この点はライプニッツも同様であった。しかし同じく偉大な論理学者・数学者であったかれは、デカルトとは少し違っていた。かれは完全なものとして考えられた神の概念が、最大数のような矛盾を含まないかどうかを問題にした。そして神の概念が矛盾を含まないことを論証する。(『パラドックス 論理分析への招待』中村秀吉)
 15世紀から17世紀にかけての近世ヨーロッパで、魔女として訴えられた女性の罪を確定するための「間違いない」方法は、冷水につけるというものだった。女性は手足をまとめてロープで縛られる。それから川や沼や運河の水に沈められる。もし助かれば「有罪」の証拠となる。悪魔が愛弟子を救ったからには、魔女にちがいないからである。その反対に水底に沈んでしまえば、「無罪」が証明されたということだ。(『世界は感情で動く 行動経済学からみる脳のトラップ』マッテオ・モッテルリーニ)
 落ちた家内は、私に背を向けているから、顔の表情はわからない。急いでシャツとズボンに着替え、両脇に手を入れ、起こしにかかった。重くて、抱き上げられない。起きる気持がないのだ。
 二、三度こころみたあと、どうしたらよいか寝間着の裾の方をぼんやり見ていると、静かに流れ出、畳を這い、溜りを作った。
 呆然と見ていたが、これも50年、ひたすら私のため働いた結果だ。そう思うと、小水が清い小川のように映った。
(『一条の光・天井から降る哀しい音』耕治人)
先●中国共産党って、憲法では「中国を指導する政党」って定められるの。つまり、【政府の上に党があるって考え方】なんですよ。(『鳩山由紀夫の政治を科学する 帰ってきたバカヤロー経済学高橋洋一竹内薫
 破壊とはつまるところ、創造の一形式なのだ。(「廃物破壊者たち」1954年)『二十一の短編』グレアム・グリーン)
Q●それらの要因を考慮した上で、儲けることのできないトレーダーにはどんな特徴があるのでしょう。

Dr.バン・K・タープ●儲けることのできないトレーダーは、次に述べるようないろいろな側面を持っています。非常に強い緊張を強いられておりリラックスできない、悲観的な人生観を持っていていつも最悪の事態を想定してしまう、心の中にたくさんの矛盾を持っている、物事がうまくいかなくなったときに他人のせいにするなどといったものです。そのような人は何事においても優柔油断であり、常に周りの行動に左右されてしまうのです。また、彼らは計画的ではありませんし、忍耐強くもありません。すぐに行動しようとしてしまいます。しかし、儲けることのできないトレーダーの多くが、今述べたような悪い面を全て持っているわけではありません。一部分を持っているに過ぎないのです。

(『マーケットの魔術師 米トップトレーダーが語る成功の秘訣』ジャック・D・シュワッガー)